2014年4月7日月曜日

BF2サーバ 終了の危機

えー、今更知ったのですが、BF2のログインに使用されているGameSpyのサーバーが5/31をもって停止するそうです。

分かりやすく言うと、

BF2のアカウントが使えなくなるので5/31以降、BF2はプレイできなくなります。

これが回避されるには

① BF2がまさかのVerUP!GameSpyが不要になる
→ EAが何か対処してくれるかなあ。ついでにSFとかも無料化してくれ

② 別の認証サーバーが立つ
→ 認証先が***.gamespy.comで固定されてるので結局パッチとか出ないと無理。

③ 認証サーバーエミュレーターが作られ、自分のPCをちょっと弄って偽サーバにログインさせに行かせる
→ 一番可能性がありそう。だけど、hostsファイル書き換えたりしないといけないので、めんどくさくて新規プレイヤーはいなくなるでしょう。

④ サーバとVPNで接続し、ローカルサーバーへのアクセスだと偽装する。
→ 初心者はまず無理。あと、うちのサーバーにVPNの穴あける気は無い

となります。

正直、状況はかなり厳しいです。
EAがどう対応するのかに依りますが、もし何も対処が行われないようなら遂にBF2サーバの幕を下ろすことになるでしょう。


今回の件、特に悲惨なのは 今年やっとv1.0を出したPRとか、やっとオマハが!とか言ってたFH2ですねえ・・・。
俺も作りかけのマップが・・・。ちまちま開発してたのに・・・。

ちなみに、影響は受けるのはGameSpyを使ってた全ゲームなので、BF1942とかもオンラインでのプレイが出来なくなります。

PRのフォーラムにあったGameSpyを使ってるゲーム一覧