2011年11月27日日曜日

PR体験会に関する運営視点での感想

PR体験会に参加した皆さん、昨日はお疲れ様でした。
昨日の体験会について、運営視点からの感想を挙げます。



■良かった点
  • パスワードを掛けていても、人数は前回とほぼ変わらなかった
  • チームとして連携が取れていた
  • 経験者の方が質問等に親切に回答してくれていた

■反省点
  • 予想を遥かに上回るTSの人数により、同時に発言する人数が多くて混乱
    次回までにもう少し運用ルール考えます。
    PRマンブルだともっと効率良く利用できるんですかね?
    ちょっと調べます。

  • 初心者で乗り物乗る人が少なかった?
    私が外から見てた印象ですが積極的に乗る人自体が少なかったかなと。
    ただ、経験者による兵器独占は無かったはずです。
    前も言ったように、乗りたければ乗りたいと言えば良いだけですし。

  • 初心者の人が積極的にコミュニケーションを取らない
    TS、分隊のVOIPの双方で、経験者+一部のプレイヤーしか発言してませんでした。
    私だって通算プレイ回数は10回いくかどうかって初心者も良い所なので、遠慮せずに発言して欲しい所なんですが。
    まあ、もう少し発言しやすい雰囲気を作る必要があるのかも知れません。
    ちょっと対策を考えます。


次回は、12/17(土)に開催予定です。
今回の体験会の感想は、イベントスレッドの方に書き込んでください。
11/26(土) Project Reality体験会