2010年9月20日月曜日

プレイヤー主導でのイベントと当サーバの方針について

FLN-LFサーバでは、プレイヤー主導でのイベント開催を推奨しています。
皆で○日○時に集まって○○のMODやろうぜ!
 という程度のノリで良いので、プレイヤーを募集して何かやりたいことなどある場合は、イベント掲示板で提案をしてみてください。

なお、イベントはFLN-LFサーバで開催する必要はありません。
 他のサーバでのBF2イベント開催の宣伝などに利用しても全く構いません。

サーバを自前で用意できない場合はサーバのレンタルも行いますし、サーバ設定などの技術的なサポートも行っています。(FTPでのファイルアップロードもBF2CCも使えます)



それと、改めてFLN-LFサーバの方針を明らかにしておきます。

と、その前に、誤解されている方が結構いるので一つ補足説明を。
  「FLN-LF」というのは、サーバの名称であってクランなどの団体の名前ではありませんし、これからも団体化するつもりもありません。
(補足: 管理人のプレイヤー名でも、ハンドルネームでもありません。)

方針1「可能な限りオープンに」
破綻しない程度にオープンに、緩やかに。
誰でも気軽に意見や発言を行える環境、雰囲気作りを目指してます。

方針2「来る者拒まず、去る者追わず」
うちで遊ぶのも他で遊ぶのも、来るのも来なくなるのも自由です。
盛り上げないといけないとかの使命感や義務感などでプレイして欲しくないと思ってます。
楽しむためにプレイしてください。

他に遊びたいゲームがあるなら、そっちで遊んで良いんですよ。 (FF14とかCiv5とか)
うちでプレイしないといけない義務とか無いので。

方針3「初心者に優しく」
誰でも最初は不慣れで当たり前です。
事故でTKなどが起こったり、変な行動をしてたりしても、笑って許すくらいの大らかさを持ってください。
特に乗り物等は慣れるまで失敗することも多いでしょうが、そういう人たちも気後れすることなく乗り物に乗ったり、自由に遊べる環境の構築を目指しています。

(注: ゲームを妨害する目的で行われている行為には厳正に対処します)

方針4「サーバ運営にプレイヤーを巻き込む」
イベントなどをプレイヤーが主催したり、プレイヤー主導で何かを行うための環境、雰囲気作りを目指してます。
現状で最も失敗しています。
私はなるべく表に出ずに技術支援やサーバ運営などに徹することができるのが理想なのですが。


当初は、「他のサーバでやらないような、少ない需要をカバーする」という方針だったのですが、気付いたら他のサーバが無くなっていってしまったので残念ながら撤廃しました。